八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界  
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |ョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|  
[参考】  
 ダイサギの羽繕い 拡大写真  
 
 ダイサギの “羽繕い” 大谷川 八幡市 2023/10/27 Photo by Kohyuh  
ダイサギの羽繕い 拡大写真  
【補注】
 何もこんな危なっかしい枝先で羽繕いしなくても・・・と思うのだが、それはこちらの思い込みであろう。空を飛べぬ者とは感覚が違うのだ。獣 けもの といった外敵が近寄れないところとわかっているからこそ安心出来るのである。



 一方、空を飛べぬ者たちの安心できるところはどこかといえば・・・洞穴や岩陰であろう。それに加えて大の字になって寝るのではなく・・・部屋の隅っこで丸こまって寝るものだ。

 それを貧乏くさい寝方だと思う方も多々おられようが・・・生物学者がいうには・・・その方が、ちょっとおかしいという話をテレビで見て安心したことがあるのである。

 ライオンならともかく、人間はそのような生き方をしてこなかったからこそ、命を繋いできたという。



2023/10/27 初版リリース