八幡自然塾
野鳥アルバム

coocan_b 男山遠望 八幡市 
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ||野鳥関連用語集||八幡市の花・木・鳥・花木|



 
<<Home Page
今が旬だよ

・・・ カイツブリの子育て (さくら公園池) ・・・


photo1

侵入者に対してテリトリーを守る為、
雌も加わっての応戦。




photo2-3


親鳥は交代しながら 1羽が巣に居る雛鳥を守り、
1羽が餌を運ぶ。




photo4

雛が小さい内は保温の為かおんぶして泳ぐ。




photo5-6


雛は体力がつくまで、
疲れると親鳥の背に乗り、
親鳥も羽の中に雛鳥を入れる。




photo7-8


親鳥は餌獲りが巧く、
大きなザリガニを獲っては振り回し、
銜えては水に浸し、
小さくして雛に与える。




photo9

雛を抑えて潜りを促す。




photo10

親鳥は始終巣を整えながら巣材を運ぶ。
すべては模倣からと言われるように、
雛鳥が巣材を運んだのには驚かされる。




photo11





photo12

子育て中にもかかわらず、
2度めの巣作りをし4個の卵を生んだ。
抱卵中の親鳥のそばでくつろぐ雛鳥。




photo13

いきなり雛鳥を追って自立を促してるようだ。




photo14

子育て中にもかかわらず、
2度めの巣作りをし4個の卵を生んだ。




photo15





photo16

ある雨の日
突然親鳥が卵を放棄していなくなった。




photo17-18


その日から雛鳥の試練が始まった。
2週間位して親鳥が帰って来た。
雛鳥は追い回される日々、
大きい雛鳥が4日後に飛び立ち、
小さい雛鳥も1週間後に飛び立った。





カイツブリの子育て(18態)
2019/05/07 - 2019/06/27 Photo by Takase


さくら公園のカイツブリの子育て
 今年もさくら公園池でカイツブリが卵を産み子育てをしました。今回は見える所に巣を作ったので、観察しやすく色々な発見がありました。

  他のカイツブリが入るとメスも加わって撃退、縄張り意識が高いことが分かりました。

 成長に合わせての餌さやりや、頭を沈めて潜りを促したり、突然追い回して独立をうながしたり、雌雄の子育て連携プレーは私達人間も見習いたいところです。


 子育て中にもかかわらず、2度目の巣をつくり 4個の卵を産みました。 2週間程度抱卵しながらの子育てが続きましたが、ある日突然1羽の親鳥がいなくなり、その翌日卵を放棄してもう 1羽もいなくなりました。

 卵の放棄が理解できませんが、子育ての終了合図だったのかもしれません。


 残された雛は試練を乗り越えようと頑張っていました。親が居なくなって 2週間経った頃、親鳥?が戻って来て 3度目の巣作りをし、ただいま今抱卵中です。

 まだ飛べない雛は追い回され、戸惑いながらも 3日後大きい方の雛が飛び立ち、小さい雛が飛び立ったのはその 4日後でした。

 完璧な子育て後のあっけない子離れに戸惑った次第です。
 コメント&写真提供: 高瀬律子



・・・ 各写真をクリックすれば、その種のホームページにジャンプする ・・・



関連記事
今が旬だよ メニュー





「撮って置きだよ」 へ戻る




履歴
2019/08/03 初版リリース










カイツブリ (鳰) Little Grebe (Podiceps ruficollis) - 野鳥アルバム (日本の鳥) 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Yawata-Sizenjuku 八幡自然塾