八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界  
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |ョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|  
[参考】  
 カイツブリのダイブ(2態) 拡大写真  

  カイツブリのダイブ(2態-1)

・・・さぁー お仕事だぞー ・・・




  カイツブリのダイブ(2態-2)


 
 カイツブリのダイブ(2態) 大谷川 八幡市 2022/11/15 Photo by Kohyuh  
カイツブリのダイブ(2態) 拡大写真  
【補注】
 何故かカイツブリのことは幼少の頃から知っていた。それは戦時中のことだが “疎開” をしていた所が父の郷 さと である岡山だった。そこには、ため池があちこちにあって、また、必ずといっていいほどカイツブリの姿があったのである。

 cf. 潭・沼・池・湖の違い



 そのカイツブリを見つけたと思ったら直ぐに潜ってしまって ・・・ また、思いがけないところにひょっこりと姿を現すのだ。その行動は見ていて飽きないものだったことを思い出す。

 このようなカイツブリの行動パターンは今も昔も変わらないが、今は、こちらには望遠カメラがある。そのダイブする瞬間の ・・・ “学名” でいうところの “尻足” をフォーカスした次第である。


 

 cf. ダイブ dive
 cf. 尻足 (しりあし)








2022/11/17 初版リリース