八幡自然塾
野鳥アルバム

coocan_b 男山遠望 八幡市 
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ||野鳥関連用語集||八幡市の花・木・鳥・花木|



 
<<Home Page
今が旬だよ

・・・ スズメの親子 ・・・

スズメの親子(4態)
スズメの親子(4態-1) 天野川 交野市 2020/05/07 Photo by Kohyuh
スズメの親子(4態-2) 天野川 交野市 2020/05/07 Photo by Kohyuh
スズメの親子(4態-3) 天野川 交野市 2020/05/07 Photo by Kohyuh
スズメの親子(4態-4) 天野川 交野市 2020/05/07 Photo by Kohyuh
天野川 交野市
2020/05/07 Photo by Kohyuh


スズメの親子
 天野川沿いの散策路を歩いているとスズメの親子の姿があった。親スズメが子スズメに給餌していたのである。この頃の子スズメは無鉄砲で・・・自分は飛べると思って、親が心配しているにも関わらず勝手に自分の行きたいところに飛び出すのだ。それに、どこにいても『おなかがすいたー』と泣き叫べば食べものを持ってきてくれるものと信じている。


 それでも危害を及ぼすものの存在は知っている。また、身の隠しかたも知っているつもりだ。・・・というより親が教えていたのだが・・・もう何でも知っていると自分に自信を持っている。

 ところがここは藪の中ではなかった。葉陰に隠れる術は知っているが、ここでは約に立たないのである。飛んで逃げればよいのだが・・・その力がないことを今思い知ったに違いない。

 コメント&写真提供: 好酉






・・・ 各写真をクリックすれば、その種のホームページにジャンプする ・・・



関連記事
今が旬だよ メニュー





「撮って置きだよ」 へ戻る




履歴
2020/05/08 初版リリース










カイツブリ (鳰) Little Grebe (Podiceps ruficollis) - 野鳥アルバム (日本の鳥) 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Yawata-Sizenjuku 八幡自然塾