八幡自然塾
野鳥アルバム
男山遠望 八幡市
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |ョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|



 
<<Home Page
今が旬だよ

・・・ ヒドリガモ夫婦で水浴び ・・・
 


・・・ あられもない格好だが ・・・

『あなた気持ちよさそうやね』






・・・ おとうさんは見守っている ・・・

『・・・私もするわ! 見ててね』










・・・ お互いを見つめ合って ・・・

『一緒に水浴びするのもええもんやなぁ』




ヒドリガモの水浴び(11態)
大谷川 八幡市
2021/01/04 Photo by Kohyuh






ヒドリガモ夫婦の水浴び
 大谷川でヒドリガモに出会うのは珍しい方だが、このようにリラックスして夫婦で水浴びを楽しんでいる姿を眺めていられるのはもっと珍しいだろう。何よりハッピーな気持ちになる。


我が家のボス
 ラオスのルアンパバーンの古民家を改築したホテルに宿泊したことがあった。見掛けと違って部屋や設備は現代風でホテルと変わらない。

 ある日、玄関ポーチで旧市街で買って来た各種トロピカルフルーツをお皿に盛って楽しんでいた。そのとき通り掛かった人をこのホテルの米国人オーナーと思って手招きしたのだった。

 すると初対面の人だとわかったので、家内を 「私のボスです」 といって紹介したのだった。・・・ すると 「私も同じだ」 といって、笑って返してくれたのである。

 cf. ボスはどこも同じ (ギリシャの出逢い)
 cf. エリザベスと呼びなさい




Happy wife, Happy home
 そして、"Happy wife, Happy home, Happy life" という言葉があると教えてくれたのだ。そう “妻がハッピーなら家庭もハッピーで、また、人生もハッピー” だよ。思えば、テレビ・コマーシャルで聞いたことがある言い回しだと気が付いた次第である。あのコマーシャルのキャッチコピーは借り物だったんだ。カナダの人だった。

 cf. ラオスの古民家の宿






 このポーチのテーブルに買い置きのトロピカル・フルーツを並べて我が家のボスといたお茶を楽しんでいた。

 cf. フルーツ・パーティー (同級生たちと)



(コメント & 写真提供: 好酉)


・・・ 各写真をクリックすれば、その種のホームページにジャンプする ・・・




関連記事
今が旬だよ





「今が旬だよ」 へ戻る




履歴
2021/01/15 初版リリース










野鳥アルバム (日本の鳥) 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Yawata-Sizenjuku 八幡自然塾