八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界  
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |ョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|  
[参考】  
 コサギの羽繕い 拡大写真  
 
 コサギの羽繕い 大谷川 八幡市 2022/11/19 Photo by Kohyuh  
コサギの羽繕い 拡大写真  
【補注】
 何もこんな危なっかしいところで羽繕いをしなくても・・・それも一本足立ちして・・・と思うのだが・・・それはこちらの思い込みだろう。一本足立ちするのはラジェターの機能を持つ脚からの熱の放射を防ぐことと、体力の消耗を防ぐためだ。要するに、もう一本の脚は羽毛で包み込む。

 cf. 一本足は楽な姿勢?



一本足立ちの安定性
 一本足立ちではあるががっしりと電線を “鷲掴み わしずかみ” してる。彼らにとってはリラックスした立ち姿であり、このまま眠り込んでも緩むことはない。例え、この体勢がふらついたとしても、握力は自動的に締まるように働く腱鞘構造になっているのである。鳥類の鷲掴みとはそういうもんだ。

 cf. 獲物の正しい運び方


 それはそうなんだが・・・この電線が細ければ効果はない・・・適当な太さでなければならない。

 cf. 「撮って置きだよ」 カラスのちょっかい失敗に終わる



腱鞘構造とは





2022/11/20 初版リリース