八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界  
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |ョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|  
[参考】  
 スズメ(沖縄) 20221207 拡大写真  
 
 スズメ 20221207  瀬長島 沖縄 2022/12/07 Photo by Kohyuh  
スズメ(沖縄) 20221207 拡大写真  
【補注】
 沖縄に来てスズメとの出逢いを楽しみにしていたのだが・・・行く先々で、その姿がなかったのだ。それが道を間違えてUターンしなければならなくなり公園の造成中のようなところの広場に車を停めた。そこにスズメが群れでいたのである。


 いつもの大谷川の散歩道でもスズメの姿を見かけなくなり気になっていたのだが・・・いなくなったのではなく一目を避けるようになっただけであろうと思うようになった。ひょんなところでスズメの気配があるのである。

 彼らは既にお相手探しを終え、春先の繁殖期に備えて人目に付かない場所での巣作りが必要になる。それに食糧事情も厳しくなる。また、これまでのように餌場優先だけではなくなった。安全性を優先しなければならないのだ。





スズメの水浴び 拡大写真 2
スズメの二重まぶた 拡大写真
スズメの砂浴び 拡大写真
スズメ(沖縄) 20221207 拡大写真
スズメの水浴び拡大写 1
★ スズメ拡大写真 4
スズメ拡大写真 3
★ スズメ拡大写真 2
★ スズメとエノコログサ拡大写真
スズメ拡大写真 1
★ スズメ(部分白化)拡大写真
スズメ幼鳥拡大写真
花とスズメ拡大写真
伸び(のび)するスズメ拡大写真
スズメ拡大写真

2022/12/12 初版リリース