野鳥アルバム
八幡自然塾
美々ビーチいとまん 糸満市 沖縄県
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |チョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|



 
<<Home Page
撮って置きだよ

・・・ クロサギ(白色型)の狩漁 ・・・

姿勢が大事


・・・ 自らの身体を岩と化し、日陰を作り、動かずにじっと待つ ・・・

『獲物の小魚にとっては岩陰は安全地帯やから油断するやろ』




獲物をゲット

・・・ 魚が射程距離に入ればロックオンや ・・・

『百発百中やど!』





美味いなぁ

『ちょっと小ぶりやった。まっ、しゃーないか』





場所が変え

『ひょいとな。 次はここにするか』



 このクロサギは・・・ただ休むのなら岩の上でいい筈なのに、わざわざ水に浸かりながらじっとしていたから不思議に思っていた。実は、狩漁中だったのだ。今は干潮時であるから、この岩場がワンドのようになって、小魚が閉じ込められた状態になっているのであろう。

 それに魚は身を隠せる日陰を好むことを知っている。このクロサギは身を挺して、あたかも岩が張り出したように日陰を造っていたのだ。

 また、ときに翼の脇を広げて日陰の大きさを調整していたのである。兎に角サギの仲間” は狩漁の達人である。いろんな技を駆使して漁をする。

 cf.
 cf. ササゴイは道具を使って漁をする
 cf. まるでレンガのよう
 cf. 飛び道具型
 cf. 巻網漁型
 cf. クロサギの漁の仕方 (1)
 cf. クロサギの漁の仕方 (2)
 cf. クロサギの見分け方



米須 こめす 海岸 糸満市 沖縄県
2023/02/07 Photo by Kohyuh







米須 こめす 海岸の風景

右側の眺め




中央 1の眺め




中央 2の眺め




左側の眺め




太公望がいた

環礁の縁 ふち で釣りする人の姿があった

 米須 こめす 海岸 糸満市 沖縄県
2023/02/07 Photo by Kohyuh












関連記事
撮って置きだよ メニュー
クロサギ(日本の鳥)
クロサギ(マレーシアの鳥)
クロサギ(タイの鳥)





「撮って置きだよ」 へ戻る




履歴
2023/02/14 初版リリース










カイツブリ (鳰) Little Grebe (Podiceps ruficollis) - 野鳥アルバム (日本の鳥) 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Yawata-Sizenjuku 八幡自然塾