八幡自然塾
野鳥アルバム
男山遠望 八幡市
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |チョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|



 
<<Home Page
撮って置きだよ

・・・ モズのスクランブル発進 ・・・

モズのスクランブル発進 (7態)


『うん? 見つけたぞ!』





『狙いを定めて それー!』





『オーケー ゲット!』

・・・ 獲物は小さな空飛ぶ昆虫のようだった ・・・





『小さいがしゃーないな・・・』









『大事に食べんとな・・・』

 何しろツバメはこのような空飛ぶ昆虫しか食べないが・・・そのために空を飛び回り続けなければならないという苛酷な “ ごう ” ともいえるものを背負っている。それに比べれば一瞬のスクランブルで獲物を捉えたモズは幸せかもしれない。



ごう とは
 前世の善悪の行為によって制御できない心の働きのこと
by goo 辞書より引用
 



 cf. 五穀を食べることを許されたスズメ
 cf. 業を背負う
 cf. これは人間の業かも知れない

大谷川 八幡市
2022/09/30 Photo by Kohyuh




関連記事
撮って置きだよ メニュー





「撮って置きだよ」 へ戻る




履歴
2022/09/21 初版リリース










カイツブリ (鳰) Little Grebe (Podiceps ruficollis) - 野鳥アルバム (日本の鳥) 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Yawata-Sizenjuku 八幡自然塾