八幡自然塾
野鳥アルバム
男山遠望 八幡市
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |チョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|



 
<<Home Page
撮って置きだよ

・・・ アオサギの漁 ・・・

 いつも見かけるアオサギだが、何をするでもなく寒そうな格好でボーッと立っているだけである。例えば、ハシビロコウが狩猟モードに入ると何時間でもじっとして微動だにしないで獲物が近寄るまで待つが、このアオサギはそのようには見えなかった。兎に角、狩猟モードであるかどうかは、普通は見ればわかるものである。

 cf. 警戒モードと狩猟モード
 cf. 狩猟モード ex. 1 ホシゴイ
 cf. 狩猟モード ex. 2 クロサギ(白色型)


 『アホちやうか』 『腹 はら 減らんのか』 『コサギを見習わんかい』 などと思って馬鹿にしていたのである。 ・・・ところが今日のアオサギは違った。見たこともないような大きなタウナギをゲットしたのだ。この大きさではコサギでは獲れないだろう。また、これほどの大物なら一週間でも腹は持つから狩猟に励むことはないに違いない。馬鹿にしてごめんなさい。





アオサギの漁 (17態)

ヘビでも捕まえたのかと思った




どうやらヘビではなくてタウナギだろう
それも特大である

cf. コサギの大物ゲット





タウナギも必至で暴れるので飲み込めない




『ヌルヌルして飲み込み難いなぁ』




『オッ 何とかなりそうや』




『やっと飲み込めた』 ・・・




・・・と思ったが・・・
水辺に移動して吐き出したのは何でだろう?




ヌルヌルをが嫌なのか・・・水で洗うつもりか
タウナギを落としても逃げ切れるほどの力はなさそうだ




また、一気に口に含み入れたが ・・・




大き過ぎてとても喉 のど を通らないようである




また、吐き戻してしまった





エイッ! ・・・ という風に再挑戦 ・・・




『暴 あば れるやっちゃなぁ』
『また、もどしてしまいそうや・・・』




『いやいや 慌 あわ てるな』
『グルグル巻きやから無理なんや』




『首をまっすぐにして飲み込めばいいんや・・・』




『これで上手く行きそうや



『首をまっすぐ・・・まっすぐ・・・』



どやさ・・・

『どやさ』
・・・ どや顔のアオサギ ・・・


アオサギの漁 (17態)
大谷川 八幡市
2022/01/29 Photo by Kohyuh





いつものアオサギ

大谷川 2022/01/26 Photo by Kohyuh







関連記事
アオサギ (野鳥アルバム)
コサギの大物ゲット(タウナギ)
撮って置きだよ カルガモの漁
撮って置きだよ ダイサギの漁(小もの)
撮って置きだよ メニュー





「撮って置きだよ」 へ戻る




履歴
2022/01/31 初版リリース










カイツブリ (鳰) Little Grebe (Podiceps ruficollis) - 野鳥アルバム (日本の鳥) 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Yawata-Sizenjuku 八幡自然塾