八幡自然塾
野鳥アルバム日本の鳥

 
男山遠望 八幡市
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ||野鳥関連用語集||八幡市の花・木・鳥・花木|



 
<< Home Page
ヨシゴイ (葭五位)


ヨシゴイ 幼鳥 (4態)
ヨシゴイ (4態-1) 幼鳥 鶴見緑地公園 大阪市 2015/10/05 Photo by Takase
ヨシゴイ (4態-2) 幼鳥 鶴見緑地公園 大阪市 2015/10/05 Photo by Takase
サギ類の中で最小
身軽だからこそ、
器用な足遣いができる




ヨシゴイ (4態-3) 幼鳥 鶴見緑地公園 大阪市 2015/10/05 Photo by Takase
葦のように見せる擬態のつもり
ときに風になびくようにゆらゆらさせるという




ヨシゴイ (4態-4) 幼鳥 鶴見緑地公園 大阪市 2015/10/05 Photo by Takase
さすが隠れ巧者
ちゃんとうしろの様子を窺っている




見つかった?
蓮池に隠れるようにして獲物を狙っていました。
うっかり目を離すと探すのが大変、
色々な姿を見せてくれる楽しい鳥です。

(コメント & 写真提供: 高瀬)



ヨシゴイ (4態) 幼鳥 鶴見緑地公園 大阪市
2015/10/05 Photo by Takase


ヨシゴイ *13-p57 2016/11/14
ペリカン目 Pelecaniformes
サギ科 Ardeidae
 学名 Ixobrychus sinensis
 英名 Yellow bittern
 全長 (L) = 36 cm
 夏鳥 (日本)
 絶滅危惧種 京都府
 準絶滅危惧種(NT) 環境省
日本産鳥類目録第7版準拠
cf.
変わるものと変わらないもの

2015年 1月 28日
 高瀬さんからヨシゴイの写真をいただいた。 このホームページでは、初めての登場になる。 『色々な姿を見せてくれる楽しい鳥です』 とのコメントが添えてあった。








姿は見なくとも
 これまでヨシゴイの姿は見なくとも、図鑑上では出逢ってから随分久しいのである。 高瀬さんのコメントにあるように 『楽しい鳥』 ということは昔から知っていたのだ。

 だいたいバードウォッチングに興味を持ち始めると、まず最初にサギ類が目に入るものだ。 それだけ身近にいるということだろう。

 ただ、当初はサギと言えばシラサギしかいないものと思っていたから、アオサギと初めて出逢ったときには、その大きさと、頭陀袋をぶら下げたような風貌に驚いたものだった。

 cf. 初見のアオサギ
 cf. 出逢いも何かのご縁





手が届きそうだから
 また、初見となれば図鑑を調べることになるのだが、最初に買ったものが 「野鳥ガイドブック」 *2 という小さなものであった。

 その本のサギ類といえば、アオサギアマサギゴイサギコサギササゴイダイサギチュウサギ、そして、このヨシゴイが載っていた。

 その後、実際に次々と彼らに出逢っていくのだが、このヨシゴイだけが今現在まで残っていたということになる。

 それほどにフォーカスするのは容易ではない。 何しろ隠れ巧者としてその名が知られているほどだ。



 小さな 186種しか載っていない図鑑だったからこそ、残るはあと一種 ・・・ このヨシゴイを見ればサギ類は完了だという思いがあった。

 現在の図鑑のように、590種といったクラスのものでは、なかなかそうもいくまい。 何でもそうだが、手が届きそうだから面白いのである。

 子供の教育でも同じらしくて、容易過ぎては遊びだす。 難しすぎてはついてこないという。 そんなもんだ誰でも ・・・

 cf. 私はバーダーじっちゃん
 cf. とても手が出ない





渡り *212 *13-p57
 ヨシゴイはインド亜大陸、スマトラ、フィリピンなどに通年棲息し、繁殖のため中国南部、台湾、朝鮮半島、日本、サハリンなどへ渡る渡り鳥でもある。 冬場はボルネオ、ジャワ、ニューギニア、タイ、マレー半島、カンボジアなどに渡って避寒する。




食べもの by Wikipedia
 ヨシゴイの食性は動物食で、魚類、カエルなどの両生類、昆虫甲殻類などを捕食する。




名前の由来 *31
 ヨシゴイは江戸時代前期から "よしごい" の名で知られていた。 名前の由来は葦原(葭原)に棲むゴイサギの意で、まぁ、読んで字のとおりである。











学名の意味
Ixobrychus ヤドリギを食う
ixos ; ヤドリギ [ギリシャ語]
vorax ; がつがつ食う
[補追] ヨシゴイがヤドリギを食べるとは思われない。 何かの間違いかもしれない。
sinensis 中国の
by 野鳥の学名入門」 より 引用




英名の意味
yellow 黄色の
bittern [鳥] サンカノゴイ (サギの一種)
 by パーソナル英和辞典より引用








関連記事
サギ科の他の仲間たち サムネイルで一覧表示
リュウキュウヨシゴイ ベトナムの鳥
タカサゴクロサギ 日本の鳥
オオヨシゴイ 日本の鳥






野鳥一覧へ戻る




履歴
2016/11/14 関連記事にリュウキュウヨシゴイ、タカサゴクロサギ追加
2015/03/05 初版リリース










ヨシゴイ Grey-capped greenfinch (Carduelis sinica kawarahiba) - 野鳥アルバム (日本の鳥) 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Yawata-Sizenjuku 八幡自然塾