八幡自然塾
野鳥アルバム
男山遠望 八幡市
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |チョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|



 
<<Home Page
撮って置きだよ



・・・ スズメの嘴拭 はしぬぐ い ・・・
 「私のチュン」 は食べ方が下手なのか嘴 くちばし の周りに お弁当 を付けていたのをよく見かけたものだった。それが野生のスズメを見ていても、やはり嘴 くちばし の周りの汚れが目立つのである。

 ただ面白いと思うのは鏡を持たぬ彼らでも皮膚感覚で汚れがわかるようである。そうと分かれば ・・・ 足元の木の枝などに嘴 くちばし を擦 こす りつけて取り除く技 わざ を持っている。

   cf. 嘴は唇と同じ



スズメの嘴拭 はしぬぐ

先ずは嘴 くちばし 左側を擦 こす りつけて汚れを落とす




次に嘴 くちばし 右側を擦 こす りつけて汚れを落とす
・・・ 汚れ具合によっては数回繰り返す ・・・


スズメの嘴拭 はしぬぐ い(2態)
大谷川 枚方市
2022/02/24 Photo by Kohyuh






cf. モズの嘴拭い
cf. 頭掻 あたまか
cf. オオバンの頭掻 あたまか
cf. 頭磨 あたまみが き(カワウ)
cf. コムクドリの頭掻 あたまか き(間接頭搔きの例)
cf. カワウの羽繕い
cf. バンの羽繕い
cf. キンクロハジロの羽繕い
cf. ドリルとは
cf.. 砂浴び(私のチュン)





関連記事
撮って置きだよ メニュー





「撮って置きだよ」 へ戻る




履歴
2022/03/07 初版リリース










カイツブリ (鳰) Little Grebe (Podiceps ruficollis) - 野鳥アルバム (日本の鳥) 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Yawata-Sizenjuku 八幡自然塾